ひたすらパンを焼くブログ

ホームベーカリーで色んなパンを焼いています

天然酵母の全粒粉入りパンを使ってスモークサーモンサンドイッチを作りました。

今日は天然酵母を使って全粒粉入りパンを焼きました。

酵母は一週間前におこしておいたものです。

 

天然酵母の生種は作ったら一週間以内に使い切る!べしと添付のレシピには書いてあります。段々弱っていっきますから、本当は出来るだけ早く使うべきです。でもつい超えてしまうんです。それでも美味しく焼けています。

 

生種をつくる

今回は3回分作りました。

f:id:yururimaaruku:20170708165739p:plain

 

材料

ホシノ天然酵母パン種  大さじ3(30g)

水(約30度)  60ml

 

よく混ぜてホームベーカリーにセットします。あとは24時間待つだけです。

 

少し膨らんでいます。甘いお酒のようないい香り。

f:id:yururimaaruku:20170708163613p:plain

 

天然酵母の食パンをセット

今回の材料

全粒粉(北海道産キタノカオリ) 100g

強力粉(国産 春よ恋) 200g

砂糖 大さじ2

塩 4g

水 180ml

バター 10g

生種 大さじ2(25g)

全粒粉を測ります。

f:id:yururimaaruku:20170708162659j:image

強力粉を測ります。粉は合わせて300g。

f:id:yururimaaruku:20170708163706p:plain

 

添付のレシピにはバターはありませんでしたが、今回は冷蔵庫にバターがあったので加えました。

f:id:yururimaaruku:20170708163735p:plain

 

室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を使います。今回は氷で冷やしました。合計180mlになるようにします。

f:id:yururimaaruku:20170708163802p:plain

 

天然酵母モードの20番でスイッチON!

 

f:id:yururimaaruku:20170708163438p:plain

早速こね始めます。全粒粉が入ることで茶色の良い色になりました。生種の甘いお酒のようないい香りが漂います。ああ、美味しくなりそうな予感がします。

 

しまった。また縦で撮っちゃいました。また撮りなおします。上部にへばりついた生地はへらでそっと取って下の生地にまとめました。雰囲気だけでも伝わるかな。シャリシャリなっているのは氷です。フッ素樹脂加工に傷が付くので本当はちゃんと溶けきってから加えないといけません。反省。

youtu.be

 

焼き上がりは明日の朝4時半。楽しみです。

 

焼き上がり

朝起きたら天然酵母のパンの焼けるいい香りで目覚めました。やはりドライイーストとは違います。いつもより大きくふくらんでいます。小麦粉の量がいつもより50g多いためかな。

f:id:yururimaaruku:20170708162847j:image

 

角バットの上で冷まします。いい色。

f:id:yururimaaruku:20170708163827p:plain

 

▼冷ましている土台はステンレスの角バットです。別ブログですが記事に書きました。

私の愛用トレイ。料理好きなら1つは欲しいステンレス10枚取りの角バットなど。 - ゆるりまあるく

 

お中元のサーモンが届く

f:id:yururimaaruku:20170708163933p:plain

そうこうしていたら、今朝、夫の取引先の方からお中元のスモークサーモンが届きました。なんとありがたいことでしょう。

 

 

冷蔵庫には1粒だけ残ったkiriのクリームチーズがある。そうだ、折角だからスモークサーモンのサンドイッチにしよう。ほんの少ししかないけどやってみます。

 

自家製のぬか漬けと玉ねぎのスライスも入れてみます。いつもは生のきゅうりを使うけど、ぬか漬けの酸味が合うかもしれない。 

f:id:yururimaaruku:20170708164007p:plain

 

▼自家製ぬか漬けなど発酵食品のお話はこちら。

発酵食品 カテゴリーの記事一覧 - ゆるりまあるくミニ

 

f:id:yururimaaruku:20170708164059p:plain

 

そうそう。玉ねぎは水にさらすより空気にさらすのがおすすめですよ。

 

▼サブブログ(ミニブログ)の記事です。

玉ねぎスライスは水にさらすより空気にさらすのがおすすめです。 - ゆるりまあるくミニ

 

まぜます。クリームチーズ少ないけど大丈夫そう。粒コショウをすってふりかけます。

f:id:yururimaaruku:20170708163008j:image

 ちょっと薄めの8mmでカット。

f:id:yururimaaruku:20170708164247p:plain

 

できあがり

はい出来ました!

 f:id:yururimaaruku:20170708163030j:image

 

夫と半分ずつ。

f:id:yururimaaruku:20170708163050j:image

 

サンドしていただきます!

f:id:yururimaaruku:20170708163108j:image

 

うーん。美味しい!!

 

やっぱりスモークサーモンにはクリームチーズですね!少量だけどしっかり効いてる。玉ねぎもいいし。ぬか漬けはどうかな。きっといい隠し味になっていると思うけど、そんなに主張していません。

 

やっぱり天然酵母は癖のない優しい味。たくさん食べたくなります。生種も残っているので今週末に焼いておきます。

 

サンドイッチも明日もつくろう。

 

クリームチーズを追加購入してきました。

 

* * *

 

それでは皆様素敵な一日を。 

 

 

天然酵母でホームベーカリー。クランベリーパン。ゆっくり発酵させた酵母はいい香り。

f:id:yururimaaruku:20161113001507p:plain

今度は天然酵母を使ってホームベーカリーでパンを焼きました。天然酵母のもちもち加減はすごいです。すっごくいい香りでほどよい甘みもあります。


今回は天然酵母をおこす(発酵させる)だけでも1日半かかります。そして焼くのに7時間半。時間がかかりますね。でも、これで焼いた食パンの超美味しいです。時間と手間はかかりますが、作る楽しみがあります。

 

  • 天然酵母をおこす
    • ホシノ天然酵母
    • 適温の水を用意
    • 天然酵母を加える
    • ベーカリー内に24時間 + 冷蔵庫で一晩
    • 酵母だねのできあがり
  • 天然酵母 クランベリーパン
    • 材料
    • ホームベーカリーで7時間半
    • 焼き上がりました!
  • 失敗談
    • 焼きあがってから放置
    • 天然酵母を入れるタイミング
    • レーズン等を入れるタイミング
  • おいしいパンの焼き方
    • きなこさんのバルミューダ風の焼き方
  • あとがき
続きを読む

ゆず香る!ゆずピールと全粒粉入りのパン。4分の1のドライイーストでふんわりやわらか。

 f:id:yururimaaruku:20161031225915p:plain

ゆずの収穫の季節ですね。先日ゆずピール(皮)入りの全粒粉パンを焼きました。作ってみて驚きましたが、ゆずピールってパンにすごく合います。私がゆずが大好きなせいかもしれませんが、ゆずの香りがとても良く、ほんのり感じる酸味と甘みがちょうど良いです。

 

今回は、前回のさらに半分の量の小さじ4分の1のインスタントドライイーストにしてみました。ただし、ホームベーカリーの天然酵母モードを使用します。

 

さらに小麦の風味のある、ふんやりと柔らかいパンになりました。塩加減もちょうど良かったです。牛乳を使うと皮がしっかりとするそうです。

 

全粒粉は香ばしい風味がありますね。ゆずピールに合います。そのまま食べても美味しい。もちろん焼いてもいいですよ。これはぜひおすすめです!

 

  • パンを焼きます
    • 材料
    • ベーカリーにセット
    • ゆずピールをセット
    • 焼き上がり
    • 2回目はキヌアを入れて焼いてみました
  • 買い足したドライフルーツ
    • ゆずピール
    • クランベリー
  • パンフェスタに行ってきました
  • 天然酵母を発酵中です
  • おまけ
続きを読む

ドライイーストでも天然酵母メニューがおすすめ。パン屋さんの味に近づいた気がします。

f:id:yururimaaruku:20161020215156p:plain

ホームベーカリーで少量のドライイースト&天然酵母メニューを使ってパンを焼いてみました。一言で言うと「パン屋さんのパンに近づいた」感じです。そうか、これか!という気持ちです。

 

  • ドライイーストでも天然酵母メニュー
    • ポイント
    • メリット
  • 少ないイースト
    • イーストの入れ方も重要
  • 今回の分量 
    • 時間配分
    • 牛乳とバターを使いました
      • 焼き上がり
  • 軽量スプーンと秤
    • 4分の1が計れる軽量スプーンが便利
    • ステンレス製が品切れでした
    • 大さじと小さじの2本セット
    • 次は少量計れる秤が欲しい
続きを読む

冷ごはんを使ったごはんパン。もちもちで食べごたえあり。

f:id:yururimaaruku:20161005213505p:plain

 昨日は冷ごはんを使ったごはんパンを焼きました。もちもちでずっしり食べごたえしっかりのパンが焼けました。

  • 材料
    • 基本の材料
    • 今回の分量 〜あるものでアレンジ〜
  • 今回やったこと
    • 冷ごはんを入れた
    • 水に氷を2個入れた
    • キヌアの量を増やした
  • ちょっと失敗
    • 水を10ml減らすべきだった
  • さて始めます
    • 入りボタンを押しながら風袋を引きます
  • 感 想
    • 焼き上がり
    • ふくらみは少なめ
    • とにかくもちもち
    • 1日たって引き締まったパン
    • ココナッツオイルの風味はあまり感じなかった
    • こんがりトースト 皮はカリッ
  • おまけ
    • 本が届きました
    • この計量スプーンがすごく気になっています
続きを読む

「少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵」の本を買いました

ホームベーカリーの本を注文しました。

本屋で見つけたのですが、とても良さそうだったので自宅に帰ってamazonでチェックして今日注文しました。

 

続きを読む